※肩書き・配属先は取材当時のものです
「ネットスーパー キョークル」についてどのようなサービスか教えてください。
- 富田
- 会費制のネット宅配スーパーです。朝の10時までのご注文で、夕方5時までにお届けいたします。
取り扱う商品は生鮮食品(野菜・果物・魚・肉)から惣菜、加工食品、冷凍食品、日用品まで、約1万種類の商品を専用のアプリからご注文いただけます。
- 氏師
- 会員になっていただいたお客様のご自宅にロッカーを設置させていただき、そのロッカーに商品をお届けするような仕組みです。
非対面のサービスになっており、商品受け取り時に不在でも大丈夫です。
- 富田
- キョークルの特徴は、配送のタイミングが毎日であること(週に一度ではなく)、必要な分量を必要なだけ、毎日でもご利用いただけます。
- 氏師
- 広告の商品もキョークルからご注文いただけます。もちろん、広告に掲載されている価格でご購入いただけます。
- 富田
- 例えば、共働きのご家庭で、夕方5時に仕事が終わりそこから買い物となると夕食の時間はどうしても遅くなります。買い物の労力も必要です。
キョークルをご利用いただければ、家に帰れば食材やお惣菜は既にご自宅に届いています。
日々の生活を楽にできると、おかげさまで好評の声をいただいています。
まさに、ネットスーパーという感じですね。事業が立ち上がったのはどのような背景や理由がありますか?
- 富田
- 競合のスーパーマーケットだけではなく、食品を取り扱うドラッグストア等、徳島という地域の中で店舗の数がとても増えてきています。
新たな戦略として、お店にお客様に「来ていただく」ビジネスモデルから脱却し、お店から「お客様に商品をお届けする」取り組みとしてスタートしました。
- 氏師
- お客様は利便性を求めています。
スーパーマーケットとしてお客様の利便性を高める手段として、こちらから宅配するというのは時代のニーズにも合っているのかなと思います。
ネットスーパー事業を立ち上げて、大変だったことや課題の解決エピソードを教えてください。
- 富田
- 事業が立ち上げるまでの作業として、キョークルアプリの中の商品の準備は苦労した部分です。
お店で言えば売場づくりに当たる作業で、掲載する画像の準備や撮影、なんと言っても1万点の品揃えを実現するための商品登録は大変な作業でした。
- 氏師
- 広告の商品も広告の価格で掲載されご注文頂けます。同じ商品でも日によって商品価格は変化していきます。慣れるまでは各種の操作やオペレーションは大変でしたね。
配送に関しても、通る道が日によって変わったりします。
お届け期限の時間を守るのには事業を立ち上げた時から、今でもそれなりに大変な部分でもあります。
- 富田
- それから欠品の問題は、常に工夫が必要で対応を求められる部分になります。生鮮食品なので、店舗で売り切れたり不意に欠品をおこしてしまうことがあります。
そういう場合は、近隣の店舗から商品を集め、キョーエイ全店で対応できるようなサービスのありかたを模索し構築する必要があります。
キョークルを通して注文してくださった商品は、全品、時間内にお届けする。その前提を守るために日々努力を重ねています。
立ち上げ当初で言えば、天候にも困った事があります。急な雪で、車屋さんにトラックのチェーンを買いに走りました。それ以来、チェーンの装備は常に準備をしています。
今後の展望について
お聞かせください。
- 富田
- 宅配エリア外のお客様から、利用したいというお問い合わせもとても増えてきています。
拠点の数を増やし、宅配可能なエリアを拡げることは急務だと感じています。
例えば徳島県内に住むご両親のために県外に住む子供さんから利用の相談なんかも頂くことがあります。
共働きのご家庭や、高齢者の方に向けて、重い商品も、惣菜も、その日のうちに配達される、この利便性を感じて暮らしを楽にするお手伝いができればと思います。
- 氏師
- その日のうちに届く。これがキョークルの特徴で利便性が高い部分だと思います。
店舗でレジに並んだり重い商品を持って帰ることもせずにすみます。
ご高齢の方や、小さなお子様を育児中の方のお買い物の負担を減らす助けになれればと。
欠品等でご迷惑をおかけすることがないように、安心してご利用いただけるように日々工夫と挑戦を続けています。
- 富田
- 地元の企業として、地元の生活を応援し食生活を豊かにしていく。
キョークルを通してこうした貢献を続けて行ければと思います。